こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

01.16 エミリーローズ ★4

エミリーローズ 監督: スコット・デリクソン 出演:ローラ・リニー  米評価 ★★★★☆ 19歳という若さで悪魔に取り憑かれ命を落としたエミリー。 必死に助けようとしたムーア神父や、エミリーの恋人?、必死に守ろうとしていた家族など人間関係も見事に描かれているし、全体の内容を裁判という流れを用いているので、それも見事。 実話の真相も気になるけれど、この時代の考えというものがとても奥深かったです。 裁判員制度での判決もとても納得できるもの。 少しだけね、医者の異常死が気になったけど。 例えばエミリーの人生が狂った原因が悪魔ではなく精神異常が問題だったとしても、エミリーの明るい未来は閉ざされていたわけだから、それが可哀想で仕方がない。 ホラー見たさの興味本位で手に取った映画でしたが、「怖かった」という印象より実際に生きていたエミリーという人間の1つの人生を考えさせられた内容が印象的で「エミリーへの深い愛」を感じた映画でした。 うん、ちゃんとずっと真面目に観ていた映画だったけど、蜘蛛を食べていたシーンは恐怖新聞を思い出してしまった。