こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

01.29 ブラックダリア ★3

ブラックダリア

監督:ブライアン・デ・パルマ 出演:ジョシュ・ハートエット  米評価 ★★★☆☆ 1940年の猟奇的殺人事件を元にした、実話ありきのこの映画。 あたしの場合、「ブラックダリア」事件に興味を抱いた上でこの映画を観たため1時間半をすぎたところで観るのをやめようかと思ってしまって寝転がってみていた。 ですが、リーの件からの話の進展に思わず体を起こし、ブレアウィッジぶりに、1日に2回観ました。 「ブラックダリア」事件の先入観が無い方が楽しめたという意見が多いこの映画だけど、1つのこうゆう目線で犯人を描き、その事件の背景を描いていくという心理がとても面白かったです。 キャストに不服がある意見もあるようだが特にそういった印象も受けず、2回目を観終わった時に3回目を観ようとしてしまった位なぞときが面白いなと思えた映画でした。 こうゆう映画ってグロテスクな部分を緩和させるためか、エロいシーンが必ずといってあるんだけどそれはやっぱり要らないな。 そっちに力を入れるくらいなら、もう少しリアリティある現場の雰囲気を味あわせてほしかった。 1回目から肩に力を入れてみると、「なんだこの映画」と思うかもしれないけど、何回も観て全体の意味を把握していくと面白い映画です。 うん、たぶん明日また観ると思う。