こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

02.02 ノウイング ★3

ノウイング 監督:アレックス・プロヤス 出演:ララ・ロビンソン、ニコラス・ケイジ  米評価 ★★★☆☆ 50年前に「子供たちが描いた未来の絵」を詰めて埋めたタイムカプセル。 50年後にそれを開けると、その中の1枚には無数の文字が羅列している。 当時、先生は子供たちに「絵を描いて」と指示したはずなのにルシンダは描かなかった。 50年という時を経て、その絵の文字が大災害や大事故の日時と被害者数を示していることに気づく主人公。 ううん、あたしアルマゲドンで泣かなかったひねくれものなんですよ。 監督名だけでラストがわかるってのは悲しいね。 賛否両論なこの作品、ラストがイマイチってのもあるけれど、せっかく発想が面白いものなのだから変に感動ものにしないでホラーで突っ走ればとっても面白い(サブカルヲタ対象だけど)ものになったでしょう。 ルシンダやケイレブなどの子役が長けてます。 ああゆう演技というか、表情をする子供好きだな。