こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

02.22 オズの魔法使い ★3

オズの魔法使い 主演:ジュディ・ガーランド 監督:  米評価 ★★★☆☆ みなさん知ってるオズの魔法使い。 小さい頃、絵本なりアニメなり映画なりでみんな知ってるこの内容。 なぜこれを見たかというと、この主演ジュディ・ガーランドがODで亡くなっているから。 プラス、障害薬中だったっていうね。 そしてそのきっかけがこの映画の監督だったという。 当時少しぽっちゃり気味だったジュディにやせ薬と称して麻薬を渡しつづけ、躁状態で演技に挑んでいたって本当にあった怖い話しです。 その実話が興味深くて、この作品をみてみようと思ったわけですが、何も知らない状態だととっても楽しい様子が当時のわりにはとってもポップで可愛くって演技力も長けてる良い作品。 絵本でも有名な作品だけあってこの映画自体も楽しい作品なのになんだか裏事情を知ってしまうと少し哀しい。 良薬口に苦し。 悪薬心苦しい。