こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

01.20 リトルマーメイド ★2

リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]/ディズニー  米評価 ★★☆☆☆ 監督 ジョン・マスカー 内容 地上に憧れる人魚姫・アリエルは(16歳)、好奇心を抑えられずに海上の船を覗き込み、そこで見たエリック王子に一目惚れをしてしまう。 その船を嵐が襲い、アリエルは溺れそうになっていたエリックを助ける。 浜辺で歌を聴かせながらエリックを介抱していたアリエルだったが、エリックが目を覚ましたため彼の前から姿を消す。 エリックもまた、アリエルの美しい歌声に惹かれたのであった。 エリックへの思いが募るアリエルに目をつけた魔女アースラは、アリエルに契約を持ちかける。 それは美声を失う代わりに3日間だけ人間になれるというものだった。 アリエルはアースラと契約を結び、エリックに会いに地上に出て行くが…。 ネタばれ注意! 感想 幼いころから見ていたリトルマーメイド。 あるはずの無い、ありそうな世界にあたしは幼心でも魅了されていました。 「あたしもこんな王子様と出会えたら。」と、恋心あふれていた時期もありました。 乙女心満開にさせてくれるのが、ディズニープリンセスものの良さですよね。 キレイな洋服に、可愛い笑顔、素敵な王子様に、羨ましいラスト。 プリンセスものは女の子の誰もがうらやましくなる内容であって、見ていてとっても素敵な感情になります。 だからあたしも、そして今では娘も大好きです。 その中でも大好きなのがこれ。 リトルマーメイド。 若さゆえの過ちとも言えますよね。 恋の為に自分の声をささげるだなんて。 それが報われるとは必ずしも叶ったわけではないのに。 純真無垢なアリエルがとってもかわいらしい映画です。 久しぶりに見たけど、やっぱり面白かった。 物語のエンディングは幸せでなくてはね。