こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

01.23 レッドクリフ ★3

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]/トニー・レオン,金城 武,チャン・フォンイー  米評価 ★★★☆☆ 主演 トニー・レオン、金城 武 監督 ジョン・ウー 内容 三国時代の中国。 漢の丞相の曹操(のちの魏の礎を築いた)は、北部を平定した後、南部も制圧するために兵を進める。 その目的は、天下統一に邪魔な劉備孫権の抹殺だけでなく、今は周瑜の妻となった天下一の美人小喬の奪取にもあった。 荊州にいた劉備軍は南下して軍を立て直そうとするが、途中の当陽県長坂にて追いつかれ、敗走する。 夏口へ逃げた劉備は、部下の諸葛亮孔明)の提案に従い、孔明孫権(のちに呉を建国)のもとへ派遣する。 孔明孫権の総司令である周瑜と意気投合し、2つの勢力は共に曹操と戦う同盟を結ぶ。 孫権は数万の軍勢を派遣し、劉備軍とともに長江の赤壁付近で曹操軍と相対し、両者互いに決戦のために水軍と陸軍を動かすのだった。 ネタばれ注意! 感想 三国志大好きっ。 孔明がいけすかないのは横山光輝氏の漫画の影響なんだなってしみじみ思った。 劉備がそれほど、主役級じゃないなあって感じたのはあたしだけ? なんかもっと桃桃したシーンあったらいいのに。笑 金城武がとにかく格好良く見えちゃって。 なんだかなあ。 ああゆう濃い顔好きじゃないんだけど、とにかく格好良かったです。 内容的にも、最初のプロローグのおかげで三国志を深く知らない人にも、分かりやすい内容になっていたと思うな。 あたしも漫画の知識しかなかったけど、十分楽しめた。 いや、十分どころか満足すぎるくらい楽しめたな。 客観的にこの物語の解釈であってるかどうかはあたしには分からないけど、子供にも見てほしいと思ったよ。 勉強にもなるしね。 時代劇!!ってかんじの歴史物ドラマじゃあなくって、こうゆう映画にしてくれると時代背景が分かりやすくって勉強になるのに、なんでこの手の映画やドラマってコテコテの時代劇ものなんだろう。 不思議だよ。 需要があるんだから、供給ももっと応えてくれればいいのに。 でも楽しかったです。とても。 買ってもいいよ。