こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

10.03 ファイナル・デッドブリッジ ★2

$こめの、えいがぶろぐ  米評価 ★★☆☆☆ 主演 ニコラス・ダゴスト 監督 スティーブン・クォーレ 内容 逃れられない死の運命に翻弄される若者たちの姿をショッキングシーン満載に描く人気ホラーサスペンス「ファイナル・デスティネーション」シリーズ第5作。 橋の崩落事故を予見したサムは危険を知らせ、間一髪で8人が事故から生き残った。 しかし事故犠牲者の葬儀に現れた謎の男から「死は決してだまされない」と告げられ、8人は次々と予測不能なトラップに襲われる。 死の恐怖に怯えるサムらの前に再び現れた男は、「他人に死を贈る」ことで死の運命から逃れられると言うが……。 ネタばれ注意! 感想 3Dの意味皆無。 「あれ、これって3Dの意味あるのかな。というより、3Dになっているのかな」 と、途中3Dメガネを外してみると、なんと! 外しても普通に観れました。 プラス300円出す意味ないっていう。 ネットでこう書いてあったんですけどね。 シリーズを通してなんとも不気味な事実に彩られた同シリーズだが、間もなく公開を迎える「ファイナル・デッドブリッジ」は、前作「ファイナル・デッドサーキット」(09)を遥かに超えるド迫力の3D映像が話題。 あれー? では、内容を。 「ファイナル・デスティネーション」シリーズ第5作目となるこの作品。 このシリーズ好きにとっちゃたまんないでしょう。 なんていっても、フラグの数々! 「あれ、ここでもしかして」っていうのが出すぎて、日本で言うと「放送禁止」シリーズを好きな人だと、楽しめるのかもしれませんね。 先ずはオープニング。 結果的にこれが一番3Dとして魅せていたし面白かったです。 包丁とか狂気乱舞の上でのジュース。 あれ外国人の爆笑ポイントなんですかね。 私、序盤で所長?が言った言葉好きです。 「この世で唯一リサイクルできないものは“無駄になった時間”(キリッ (ドヤッ」 ・足元注意 ・この先工事中 ・トイレへの場所移動 ・トラックの積み木 ・指の怪我 ・ラジオ混線 ・強風 フラグいっぱいからの、大量死亡。 っていう夢をみた。 この流れが面白かったです。 で、夢のなかであんなにてんやわんや亡くなっていった人たちが、現実ではあっさり。 橋もガラガラ一気に崩れていき、展開がさっぱりしていてうまいです。 私、この事故のあとの事情徴収中の言葉も好きです。 「彼は起こりました。10段階でどれくらい」 あと、事故のニュースでの言葉も好きです。 「ラッキー8」 これ不謹慎すぎて、局にクレーム殺到したのかな。 結局、主人公やピーターもネイサンもじたばたしても、運命からは逃れられないんですよね。 ファイナル・デスティネーションのフラグから逃れられた人なんてこれっぽちもいないですよ。 鑑賞中、後ろの人が「くっくっく」ってずっとこらえながら笑っていたんですよ。 私、「ああ、この人このシリーズ好きなんだなあ。でも、映画中に他人を気にしちゃうなんて、あ!」って気づいたんです。 「これってフラグ?」 後ろの人が無事ならいいんですけどね。 なんか、このシリーズって、エンドロール終わったあとの映像あってもいいのかなって思うんです。 さいごに観客にまでフラグをつけてくれるサービスとか。 このシリーズ、いつまで続くんでしょうね。 フラグを楽しむ映画。 ああ、何かこのブログでも似た言動をしようとしたんですけど、思いつかなかったからこれで終わりです。 よつべは、映画予告。 予告で全部教えてくれる映画って早々ないですよ。 フラグを楽しむ映画ですものね。 一応、このシリーズの不気味トリビアを。 シリーズ3作目の「ファイナル・デッドコースター」(06)の撮影中には重要なエスタブリッシング・ショット撮影のため、キャスト全員が実際にジェットコースターに乗る予定だったが、最初の傾斜で、急に途中で止まってしまい、30分近く立ち往生してしまった。 キャストたちは残りの撮影に不安を覚えた。 そして来る最新作「ファイナル・デッドブリッジ」では、バンクーバーのつり橋でのロケ撮影以外のため、橋の一部をセットに作ることになったが、巨大なジンバル継ぎ手が必要だった。 そして、特殊効果チームは、何十年も倉庫に座って鉄くずを集め、販売している人物から継ぎ手を購入したが、実はそのジンバル継ぎ手は「ファイナル・デステネーション」で飛行機の機体を支えるために使われたものだと判明した。 その継ぎ手は何年にも渡って行方不明となっていた。 うん、あんまり不気味じゃないかも。 そして、町山さんブログより。 10月1日から日本公開の映画『ファイナル・デッドブリッジ3D』のパンフレットに町山、いっぱい原稿書きました。 思わず買ってしまうところでした。 このシリーズの主人公たちが出てるPVがあるんだけど、今探したらyoutubeにありませんでした。 あれ貼りたかったんだけどな。 見つけたら貼っときます。