こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

11.26 ゾンビランド ★3

ゾンビランド [DVD]/ウディ・ハレルソン,ジェシー・アイゼンバーグ,エマ・ストーン ¥3,990 Amazon.co.jp  米評価 ★★★☆☆ 主演 ウディ・ハレルソン ジェシー・アイゼンバーグ エマ・ストーン アビゲイル・ブレスリン 監督 ルーベン・フライシャー 内容 謎の新型ウィルスに感染した者がゾンビと化し、そのウィルスは爆発感染を引き起こし、猛烈な勢いで全世界へと広まっていった。 アメリカに住む人間の大半もこのウィルスに感染し、アメリカはまさに「ゾンビランド」となっていた。 大学生のコロンバスは、テキサス州ガーランドでも数少ない生き残りの1人。 臆病で胃腸が弱く、引きこもりで友達もいないネットゲームおたくの彼は「ゾンビの世界で生き残るための32のルール」を作り、それを慎重に実践して生き延びてきた。 彼は両親の住むオハイオ州コロンバスへと向かう旅の途中、屈強な腕力と抜群の射撃テクニックでゾンビ地獄を生き延びてきたワイルドな男タラハシーと出会い、彼の車に同乗させてもらう。 タラハシーは過去の辛い経験からゾンビを心底憎み、ゾンビを退治することを楽しんでいた。 タラハシーが好物の菓子トゥインキーを探している最中、2人は廃墟と化した大型スーパーで、迫りくるゾンビ軍団を倒しながら、ウィチタとリトル・ロックと名乗る姉妹と出会う。 プロの詐欺師だった彼女たちは、妹のリトル・ロックがゾンビに噛まれたと偽って、一度はコロンバスとタラハシーの武器と車を奪い逃亡するが、やがて安全のためにお互いの必要性を感じ、行動を共にすることになる。 コロンバスは、ウィチタからオハイオがすでに壊滅状態であることを知らされ、実家に戻ることをあきらめ、3人と旅を続ける。 4人の目的地はロサンゼルス郊外にある遊園地パシフィック・プレイランド。 そこにはゾンビがいないと噂されており、彼らはその噂にかすかな望みをかけたのだった。 途中、彼らはビバリーヒルズの高級住宅街にあるハリウッド・スターの豪邸を物色し、楽しい数日を過ごした。 4人の友好関係は深まり、特にコロンバスのウィチタへの想いは強くなるが、ウィチタとリトルロックはある朝、男たちを残して消えてしまう。 ネタばれ注意! 感想 感想の前に映画ウィキよりトリビア主人公が作中で『フェイスブックは更新不要』と言うセリフがあり、本作が公開された翌年大ヒットを飛ばした「ソーシャル・ネットワーク」で主人公のフェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグを演じたのがアイゼンバーグである。 では、感想。 オープニングが、ファイナルデッドブリッジにそっくりっちゃあそっくり。 意味のないジュース(ジュースもった女性が逃げるとこ)とか、ガラスが割れたり銃の弾がこっちくるとことか。 ルールの二度打ちは無意味ですよね。 最初に頭狙うか、心臓に釘さすべきです。 あと、ゾンビ映画の最大の謎。 今回はありませんでしたが、ゾンビ同士が食べあうのは最悪のケースなの? もうひとつ。 ゾンビの学習能力や記憶力はどのくらいのレベルなの? 何故そんなに頭悪いのですか。 メイクなんかで紛れるんですか。 何故BMはナマステするんですか。 毎時間食いあさらないで、1日何回とか食事を徹底すればいいんじゃないの? 空腹を我慢出来ないなんてただのピザ。 今作での謎 ・タラちゃん車の3 ・なんで起きるまで待ってたのー ・後部座席二人の恋の予感について ・ゾンビの少なさ ・BMには二度撃ちしないの ルールのシートベルトをしていなかったので、ジェットコースターでタラちゃん、フラグ立ったかと思いました。 面白かったです。 「恋はデジャブ」のBMが出ててびっくり。 83分と時間が短いので最後まで飽きることもなく。 グロいのは最初だけだったんですけど、あれって意味あるんですかね。 ゾンビものは、「アキハバラ@DEEP」くらいしか興味がなかったので、私にとっては新鮮でした。 バイオハザードみたいな正統派じゃないゾンビ映画も良いかもしれませんね。 BM万歳。 さらばモグラ。 ---------------------------------- ■32のルール コロンバスが自らに課した生き残るために重要なルールであり、劇中でも重要な要素である。 ルール1、有酸素運動 ルール2、二度撃ちして止めを刺せ ルール3、トイレに用心 ルール4、シートベルトをしろ ルール5、ゾンビを発見したらまず逃げろ ルール6、フライパンでぶっ叩け ルール7、旅行は身軽であれ ルール8、クソったれな相棒を見つけろ ルール9、家族・友人でも容赦しない ルール10、素早く振り向け ルール11、静かに行動すべし ルール12、バウンティ・ペーパータオルは必需品 ルール13、異性の誘惑には注意 ルール14、ショッピングモールは補給基地 ルール15、ボウリングの球をぶん投げろ ルール16、人の集まる場所は避けろ ルール17、英雄になるな ルール18、準備体操を怠るな ルール19、葬儀・埋葬の必要はない ルール20、人を見たらゾンビと思え ルール21、ストリップクラブは避けろ ルール22、逃げ道を確保しろ ルール23、金品よりも食料確保 ルール24、生き残るためには犯罪も ルール25、火の用心 ルール26、肌の露出は最小限に ルール27、就寝前には安全確認 ルール28、食事と風呂は短時間で ルール29、二人組で行動しろ ルール30、予備の武器を持て ルール31、後部座席を確認しろ ルール32、小さいことを楽しめ ※ウィキより抜粋  日本がゾンビランドと化した時これが役立つでしょう。  きっと。