こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

03.05 パニック・ルーム ★2

パニック・ルーム [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント   製作年度 2002年   上映時間 113分   監督 デヴィッド・フィンチャー   主演 ジョディ・フォスター
内容 その4階建ての高級タウンハウスにはある隠された部屋が存在した。コンクリートの厚い壁。他とは完全に独立した電話回線と換気装置。そして、家中を映し出すモニターと完璧なまでの防犯システム。その部屋が作られた目的は、たったひとつ、決して誰も侵入させないこと――。離婚して娘とふたりだけで新しい家に移り住んだメグ。そこへ、突然3人の残忍な強盗が押し入ってきた。メグは、咄嗟に一人娘を抱えとある部屋に身を隠す。しかし、“パニック・ルーム”と呼ばれるその秘密の隠れ部屋こそ、彼らが目指していた場所だった……。 米評価 ★★☆☆☆ ネタバレ注意! 感想 あはは!この閉鎖空間でよく頑張りました。 ホームアローンの対泥棒戦ばりの圧勝とまではいきませんが、サラちゃん本当に頑張った! オープニングからの演出と、ママンの意味深なセリフ。そこからホラーなのかと期待したらまさかのコメディ。 ホラーじゃないのかと安直して鑑賞していると、坊ちゃんが殺されてあらびっくり。 しかもそこからはどうなのこれ。グダグダ感。これならずっとコメディタッチにすればいいのに。 子供の病気で駆け引きしたり、残忍な言葉だったり、見てて不快感を与えつつのコメディにガックリ。 それに疑問。 警察がせっかく来たのになんで追い返したの? 変な下ねたいうし、どうゆうことなの。あそこでまばたきしないの?逃げれる場面はたくさんあるのに時間稼ぎなんでしょうか? 坊ちゃんが殺される寸前までは楽しく観れていた気がするので、本当に呆れちゃいました。 最後のママンの表情も疑問。 なにあの表情。いまにも拳銃手にとって警察撃っちゃいそうな。(ちがうかな?) パパが死んじゃったサラちゃんに対しても「ママは大丈夫よ」って。いやいやお前じゃなくて娘は大丈夫じゃないでしょ。 なんかすっごくモヤっとした(・∀・) SOSでも電話線でも、雑学だけはあっぱれです。私も何か役立つ雑学を持ちたい。 ということでひとつ。 ショートケーキの日 ショートケーキの日っていつだか分かりますか?毎月22日です。なぜかって?カレンダーを見て!!分かった? 上に15日があるでしょ?だからいちごが上にある22日がショートケーキの日なのです。