こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

03.22 ウィークエンド ★3

ウイークエンド [DVD]/ミレーユ・ダルク,ジャン・ヤンヌ,ジャン=ピエール・レオ   上映時間 95分   監督 ジャン=リュック・ゴダール   主演 ジャン・ヤンヌ
内容 パリで中流家庭を営むロラン(ジャン・ヤンヌ)とコリーヌ(ミレーユ・ダルク)のデュラン夫妻が、ある土曜日の朝、都会での生活に疲れ、近郊の田園地帯へ向けて、マイカーでウイークエンド旅行に出かけた。同じことを考える人々は多く、夫妻はおそろしい渋滞に巻き込まれる。 尋常ではない渋滞の挙げ句、集団ヒステリーが起き、つぎつぎに異常な事件が起きる。事故を起こした自動車と血まみれの死体。親指太郎とエミリー・ブロンテなどのコスプレ騒ぎ。銃撃戦。果てには夫妻は車を事故で失うが、コリーヌは自分の命よりも車よりもエルメスのバッグを失ったことのほうを嘆く。 徒歩で田舎の実家に向かい、1週間かけてやっとたどりついた実家で、夫妻は母親を殺し、遺産を手に入れる。パリへ帰る途中、ビートニク・ゲリラFLSOに襲撃され、ロランは逃亡に失敗して殺される。コリーヌは、FLSOの若者たちとともに、夫ロランの人肉を食らう宴に突入する。絶望的なウイークエンド。 米評価 ★★★☆☆ ネタバレ注意! 感想 むむむ。難しいぞこの作品。 朝っぱらから、ナガラで観るんじゃあなかった。 ところどころ付いていけないところもありましたが、ちゃんと観ました。 途中から「ウィークエンドじゃなくてクラクションだ」って思ったけど(・∀・) ゴダールデビューがウィークエンドで良かったです。 テンションが高い時にまた違うのを観ます。 普段はついていけないや。 米ツボ*´∀`)´∀`)* ・子供が言う「女房のポンコツ」 米ナゾ(????)ノ゙ ・渋滞のロングカットをどうやって撮っているのか