こめの、えいがぶろぐ

映画を毎日観たい

02.02 クロニクル ★5

米評価 ★★★★★

内容 超能力を手にした、高校生のアンドリュー(デイン・デハーン)、マット(アレックス・ラッセル)、スティーヴ(マイケル・B・ジョーダン)は、自分たちの姿をビデオで記録することに。超能力を使い、他人がかんでいるガムを口から取り出したり、女子のスカートをめくったり、空中でアメフトをしたりと、退屈だった毎日を刺激的なものに変える三人。そんなある日、クラクションを鳴らして後方からあおってきた車を、アンドリューが超能力でスリップさせる。それを機に、彼は超能力を乱用するようになり……。 

ネタバレOKの方はどうぞ(o´罒`o)

 

感想 終始つまらないと思って観ていたが、どこからだろう。釘付けになっていた。多分、アンドリューが覚醒した所かな?スティーブが死んでから、アンドリューが死ぬまで、まばたきしていなかったかも。83分という短い時間で、こんなに楽しんだ映画は初めてかもしれない。いや本当に、最初は「なんだこれ?」ってつまらなかったのに。この映画のすごいところはそこかもしれない。一気に心奪われた。

 すべて観終わってタイトル画面が表示され映画の一部始終がながれるんだけど、屈託無く笑ってる3人がすごく悲しい。アンドリューの最後は思わず声を出してしまったし、わたしは一番アンドリューに思い入れがあったのかもしれない。久しぶりに面白い映画でした。

 


映画「クロニクル」予告編 - YouTube